読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

バジリスクが あらわれた!

f:id:HermitInn:20170409233524j:plain

もしも遭遇したら、バジリスクに気づかれないようにその場を離れろ。とにかく目だけは合わせずに、急いでそこから逃げるんだ。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:バジリスク

バジリスクは、遠目から見たら、動きが極端に遅い大トカゲに見えることだろう。注意深く見れば、トカゲにしてはあまりにも大きすぎ、また人間の手のような形をした8本の足を見つけることができるはずだ。

 

バジリスクの緩慢さは有名だ。1日を通してほとんど動くことはなく、岩と間違えて近づいてきた小動物を捕えては食べて、動くことすら面倒そうにしている。仮に全力でバジリスクが動いたとしても、人間が早歩きすれば、その速度にすらついて来れないだろう。

 

これだけ聞けば、バジリスクが図体だけ大きな、大して脅威にならぬ敵と考えるかもしれない。だがそれは間違いだ。バジリスクの恐ろしさは、近くにきた獲物を確実に仕留める「眼」にある。バジリスクの眼は、凝視した相手を瞬時に石化するのだ。かくして動かぬ石像と姿を変えた獲物に、バジリスクは緩慢な動きで近寄り、ゆっくりと味わうのである。