読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

コールド・ドレイクについて

f:id:HermitInn:20170408171654j:plain

「わしは大竜の末裔にして、その権威を受け継ぐ者。このぬすっとめ。この財宝は全てわしのものだ。お前なぞに銅貨一枚くれてやるものか」そういうと竜は、大きくつばさを広げ、小山のような体を持ちあげました。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:コールド・ドレイク

太古の昔にあっては世界の空を支配し、この世の王とまで言われた竜の眷属。かつてはエルフや人間の同盟者であり、邪悪なる諸種族はおろか、〈深淵〉の従者たちすらドラゴンを恐れ、その名を聞くだけで逃げ惑ったという。しかし先の魔法大戦末期、ドラゴンの筆頭者たる竜王たちは深すぎる眠りについた。

 

現在、ドラゴンの子孫はその姿や名前を変え、今なお生きながらえてはいる。中には邪悪に染まった末裔までいるため、エルフたちをして「〈まことなる竜〉は絶えた。今残る血族はもはや友とは呼べぬ」と言わしめている。

 

コールド・ドレイク、すなわち「冷血なる蛇」の名を持つこのモンスターも、かつての誇りを失った竜の末裔だ。炎の息を吐くことはできず、その大きさもかつての竜王とは比べるまでもないが、それでもトロールよりはるかに大きいし、鋭い牙と爪、強力な尾、そして翼を持つ。その性根は邪悪にして尊大、かつ粗暴なうえ欲深い。コールド・ドレイクとの戦いを避けたいのであれば、その住処に近づかないことだ。