ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

クリプト・ナイトが あらわれた!

f:id:HermitInn:20170326190735j:plain

上古の剣技を身につけた文字通りの古強者。相手を出しぬくには、彼が生きた時代より後に編み出された戦法で虚を突け。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:クリプト・ナイト

もともとは、名のある騎士の遺骨を蘇らせたアンデッドをさす。とはいえ、死人使いらの証言によると、より強力な死霊術で蘇らせた上位のスケルトンをこう呼ぶにすぎず、その名である「墓所の騎士」から連想されるほど位の高いアンデッドでは必ずしもないようだ。

 

とはいえ、クリプト・ナイトを単なるスケルトンの強化版と考えるのは、愚か者の判断と言えるだろう。クリプト・ナイトの素材となりうる遺骨は、戦士、兵士、あるいは騎士として生を駆け抜けたものに限られている。実際、クリプト・ナイトの動きはスケルトンよりはるかに素早いし、狡猾な上、武器防具の扱いも上手い。新しい事を学習できないのは同じであるが、スケルトン部隊の隊長にあてがわれる場合も多いようだ。スケルトンたちを規律正しく統率する隊長格がいたら、それは間違いなくクリプト・ナイトで、しかも相当な切れ者と考えてよかろう。

 

クリプト・ワイトに残る生前の記憶も、やはり鮮明ではない。自分がかつて戦士、兵士、あるいは騎士であった事と、その頃身につけた知識や技術をはっきり覚えているぐらいで、後は新しい主人に対する強迫的な忠誠に突き動かされるばかりだ。クリプト・ナイトを土に還すには、その骸を粉々に砕いた上、聖水をかけるしかない。