ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

グレイヴ・レイス に ついて

f:id:HermitInn:20170321190146j:plain

破れた屍衣を彼岸の風にはためかせ、犠牲者を待ち受ける下等幽鬼。聖職者か魔術師がいなければ、相当の苦戦を強いられることになるだろう。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:グレイヴ・レイス

肉体を持たぬ亡霊であるが、グレイヴ・レイスは意思も自我も持たない。このアンデッドは、悲嘆や苦悶の感情が集まって作られた思念体のような存在で、個人の霊魂ではなく、死者たちの残した怨念が形をなしたものである。その姿からレイスと混同されがちであるが、かなり下級のアンデッドと考えてよい。とはいえ、備えがなければ恐ろしい敵となる。

 

グレイヴ・レイスすなわち「墓所の幽鬼」は、自分の「生まれ故郷」である墓場や古戦場に縛られており、自分の領域から離れようとしない。一説には、自分が形作られた場所から離れすぎると、存在を保てなくなるようだ。グレイヴ・レイスが何か目的を持っているとすれば、自分の糧となる悲嘆や苦悶を増やすことである。つまり、自分の領域に立ち入る者に死と滅びを与えてその怨念を吸い取り、この世で過ごすその無目的な時間を延々と伸ばそうとするのだ。死してなお、生存への執着が強いのである。

 

通常の武器でグレイヴ・レイスを傷つけることはできない。聖職者による除霊か、魔力による攻撃だけが、グレイヴ・レイスのおぼろげな姿を捉え、滅ぼすことができる。