ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

ゴーゴン が あらわれた!

f:id:HermitInn:20170208193940j:plain

鋼鉄の雄牛。それだけでゲキアツだというのに、これを重量感あふれるメタルでコレクションする贅沢を味わう。これぞ醍醐味である。もしも遭遇したら、仲間の盗賊が最期を迎えるかもしれない。彼が風来坊であれば、なおさらだ。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:ゴーゴン

鋼鉄の鱗に覆われた金属の雄牛。この異様な怪物がいかにして生まれたかはわからない。一説には、精霊界からやって来たとも、〈深淵〉の暗き草原から到来したともいわれる。

 

ゴーゴンという名は、メデューサの始祖たるメデュサエの姉から取られた。それは、この鋼鉄牛の吐く息に、メデューサの邪眼と同じく、石化の効力があるからだ。石化の鼻息をまき散らし、凄まじい勢いで突進してくるゴーゴンの姿を見たら、どんな歴戦の冒険者であろうと肝を冷やす。

 

f:id:HermitInn:20170227223120j:plain

鋼鉄牛の進路に立ちはだかるシーフが叫んだ。「旦那方、楽しい旅で感謝してやすぜ!」

 

ゴーゴンは凶暴で、ほとんどどんな生き物に対しても攻撃をしかける。その住処は分かっておらず、ゴーゴンが寝るところを見た者はいない。また殺された場合、外殻をなす鋼鉄のウロコを残して地面に溶け去る。この不可思議な現象から、ゴーゴンが精霊、あるいは〈深淵〉から来た悪魔と考える者が多いのだ。なお、ゴーゴンのウロコは加工すると上等の鎧ともなる。石化に対する耐性を持つというが、真偽は定かでない。