ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

たからもの を みつけた!(2)

f:id:HermitInn:20170126150438j:plain

怪物たちが溜め込んだ宝の中には、途方もない価値を持つものも多い。君が幸運であれば、魔力の込められた武器や防具を手にすることもある。もっとも魔力の鑑定は必須だ。呪われた品を身につけ、破滅したくはなかろう?

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:マジックアイテム

上古の昔、魔法使いたちのふるった魔力はまさに強大そのもので、往時は、物品に魔力を込める技術が現在よりはるかに盛んだった。それゆえ、古代の遺物の中に、強力な魔力が込められた物品を見出すことができる。現在では考えられないような力を秘めた品が埃をかぶり、その価値を知られぬまま、怪物のねぐらに眠っていることがあるのだ。

 

こうした魔法の物品、すなわちマジックアイテムは、高額に売りさばけるだけでなく、冒険者にとってかけがえのない財産にもなる。刃こぼれのしない剣、回避しづらい斧。敵の魔力を吸い取る宝玉、癒しの力を放つ護符、敵の武器を腐食させる鎧、などなど。これらはみな、冒険者を死地から救い出し、強敵を討ち滅ぼすうえで大きな助けとなろう。

 

だが、マジックアイテムの多くは安全ではない。一見無害かつ強力ながら、思いがけない不利益を新たな所有者にもたらす品や、持つだけで呪いが降りかかり、新しい所有者を破滅においやる品まである。それを使っても安心かどうかは、魔術師による鑑定が必要だ。危険を顧みずにマジックアイテムを用いて破滅した者の、何と多いことか。