ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

バンシーが あらわれた!

f:id:HermitInn:20170326182020j:plain

バンシーの叫びを封じるには、耳栓をすることが唯一の対抗法だと言われている。だが、強大なバンシーとなると、耳栓すら割るほどの大音声を発するのだとか。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:バンシー

悲嘆と絶望に苛まれ、非業の死を遂げた女の霊。若さを妬み、自らの老いを受け入れられず自死した婦人や、恋人を若い女に取られて憤死した奥方などの魂は、〈彼岸〉に旅立つことができぬままこの世をさまよい、悲嘆に暮れてさまよう。

 

バンシーは、別名を女禍と呼ぶ。生きている女に憑依しては、狂乱じみた行為をさせて破滅させたり、肉体を失った今では叶わぬ夢にその身を委ねさせ、その悦楽を楽しんだりして、いつまでもこの世で未練がましく過ごしている。女性にとっては、まさに禍(わざわい)そのものと呼べるだろう。

 

バンシーは悲しみに満ちた歌を歌うと言われているが、これは誤りだ。バンシーの「歌」は絶叫めいた叫び声で、バンシー・メイデンのような哀しい調べを持つ唱歌を披露するわけではない。バンシーの絶叫を聞いた者は耳を潰され、目から血を流して落命するという。