ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

うわー! エールとパンだ!

f:id:HermitInn:20161226120037j:plain

楽しい夕べは、一杯のエールと焼きたてのパンから! 今日の疲れを、うまいエールで洗い流せ。飲みすぎには気をつけろ。財布の行方がわからなくなるだろうぜ。

 f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:宿屋④

エール、蜂蜜酒、黒パンに丸パン。ふかしたじゃがいも、ソーセージにスープ。塩漬け肉に野菜、獣の丸焼きにチーズ…。旅人や冒険者だけでなく、地元の者にとっても、宿屋の食堂は疲れをいやす休息所であり、また社交場でもある。ただ、彼らにとっては宿屋でのひと時も、あくまで日常の一部。酒も食事も明日の暮らしに無理が出ない範囲で、つましく楽しむのが常だ。

 

ところが冒険者たちときたら、毎晩のように大枚はたいて大豪遊。温かい食べ物を山と積み上げ、浴びるように酒を呑むのが常だ。当然その食いっぷり呑みっぷりは、 貧しい庶民からは羨みとやっかみ、そして冒険者特有の不品行ゆえに軽蔑の対象となっており、眉をひそめられることも多い。彼ら庶民は知らないのである。冒険者の多くはけして裕福なわけではない。明日死体になるかもしれぬから、今日という日を目一杯楽しんでいるだけだということを。