ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

うまそうなりょうり が はこばれてきた!

f:id:HermitInn:20161226112840j:plain

今にも香ってきそうな大きな肉に野菜を散らした大皿料理! 温かい食事とは、すなわち幸福である。運んでくるのは、テキパキとした働きぶりが小気味いい給仕係の女性。けして器量が良いわけではないが、持ち前の愛想のよさと朗らかさで、常連客には人気のようだ。

 f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:宿屋③

宿屋の規模は千差万別で、大きな城塞都市ともなると、100人以上の客を泊められる大店もある。こうした大型店は貴族や豪商が所有権を持ち、店長を含む従業員はすべて「雇われ」という場合もある。とはいえ、この世界に存在する宿屋のほとんどは、そうした店ではない。店主個人とその家族によって営まれているのだ。

 

もっとも、大勢の飲食客や宿泊客を世話するのは手のかかる仕事である。ある程度の規模になると、店主とその家族だけでは人手が足りなくなる。そのため、何人もの従業員を雇う宿や酒場が多いのだ。こうした仕事は、家業を継げず、そのためもあって外の世界に強い憧れを抱く地元の若者にとって、まさにうってつけだ。宿屋や酒場は娯楽だけではなく、彼ら若者にしばしの食い扶持と、開かれた世界へ羽ばたくきっかけをも与えているのである。