ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

ゾンビ が あらわれた!

f:id:HermitInn:20170326195115j:plain

腐臭をまき散らし、あてどなく彷徨う動く死体。見るも無残で恐ろしい姿をしているが、アンデッドとしては最低級の部類に属する。頭を狙え。

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:ゾンビ

呪われた土地に吹き溜まる負の魔力は、しばしば死者を再び起き上がらせる事で知られている。負の魔力については別項でも詳しく述べるが、比較的少ない魔力量であっても、大量のゾンビが発生しうるらしい。これらの動く死体を使役するのは、死霊術の初歩ともされているようだ。

 

f:id:HermitInn:20170326195635j:plain

 

ゾンビは、生前の記憶を全く残さない状態で蘇る。自然に蘇ってしまった場合は、命の炎で暖を取ろうとするかのように、生きている者に近づき襲うが、朝の光を浴びたら途端に倒れこみ、ただの死体へ戻ってしまう。ただし、彼らを操る主人が存在する場合は、非常に厄介だ。ゾンビは単純な命令をこなすことしかできないが、主人が負の魔力を送り込み続ける限り、彼らは何度でも起き上がり、主人の命令を完遂しようとするだろう。

 

f:id:HermitInn:20170326200056j:plain

 

スケルトンは、その骨格と意識の残響が負の魔力によって縫い合わされて動く。一方、ゾンビの場合、腐肉部分に負の魔力が作用しており、その魔力は頭部から神経をたどって全身へ送られている。また、生前の意識や記憶は一切ない。つまりゾンビは本当に動く死体でしかなく、手足を飛ばされたらそれきりだし、頭を失えば最後、活動を停止するのだ。

 

手足をもぎ取るか、頭を潰せ。ゾンビはそれで退治できる。