ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

おんなとうぞく が きみを みている。

f:id:HermitInn:20161104130817j:plain

素早い身のこなしと剣さばき。隠密に優れ、錠前外しも朝飯前。
女盗賊には気をつけろ。彼女が盗むのは物だけじゃない。

  f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:シーフ(盗賊)③

盗賊の多くは、自分を盗賊と名乗るような阿呆な真似をせず、軽装備の戦士としてふるまうことだろう。実際、盗賊の短剣さばきは見事なもので、重装鎧のわずかなツギ目を狙い、ハチのようなひと刺しを見舞うのだ。その鮮やかな技の冴えには、ひとかどの戦士であろうと一目置く。

 

盗賊は、ナイフなどの短剣類を投げつけるのも実に得意だ。ベルトに何本もダガーをぶら下げている“戦士”を見かけたら、十中八九、その者は短剣の投擲に秀でた盗賊とみてよい。

 

かかる戦技のため、また素早い動きや隠密能力を活かすためにも、シーフは軽装を旨とし、革鎧よりも重たい防具を身につけない。だがこれにはもう一つ、当人たちがおくびにも出さない理由がある。重い装備をまとっていては、肝心の財宝を自分で持って帰れないからだ。仮に運搬人を雇っているとしても、価値ある財宝を他人に預けるなど、盗賊には思いもよらないことなのである。