ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

せんし が きみを みている。(2)

f:id:HermitInn:20161028210309j:plain

顔まですっぽりと覆う兜に盾とバトルアックス(戦斧)を構えた戦士。
兜の奥に宿る眼の表情を伺うことはできないが、接近戦で敵に視線を読まれぬことは、視界の制限を補ってなお有利だ。

 f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:ファイター(戦士)②

冒険において一行の前衛を務めるのは、戦士と相場が決まっている。彼らが戦闘のプロフェッショナルであることは当然だが、他の者と比べ体力や頑健さに優れ、突然の敵襲にも、すぐ攻撃に移れる装備をしているからだ。

 

洞窟や城砦内の探索においては、前衛を戦士で固めるだけでなく、後衛にも戦士がいるとよい。戦いを有利に進めるために、君も敵の背後を取りたくはないか?それは敵も同じだ。すべての敵がお行儀よく正面から突っ込んで来ると考えるのは、馬鹿者だけである。殺るか殺られるかの瀬戸際では、「お約束」を守る者から死んでいく。それを忘れないことだ。