ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

バグベアのおやだま が あらわれた!

f:id:HermitInn:20161030220834j:plain

すべてのバグベアを愚かと思うな。バグベアの親玉は、力だけでなく、なんとゴブリン並みの頭脳をも備えている!

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド: バグベア②

バグベアは大きな体に小さな自尊心が渦巻いているため、お世辞に弱く、すぐに騙される。その怪力と愚かさからくる闘争心のために、オークやゴブリンの用心棒となったり、悪の魔法使いなどに使役され、迷宮の門番を任されたりもするようだ。


バグベアは、ふつう何人かで徒党を組み、廃屋や洞窟を寝ぐらにしながら、狩りや略奪、あるいは傭兵稼業で暮らしている。徒党の中でもひときわ体が大きく頭の回る親玉は、徒党をまとめるリーダーだ。親玉は、徒党で最上の武器防具を身につける。もしそれがぴったりの代物であれば、オーク豚に注文して作らせたと考えてよい(相当な金を巻き上げられただろう!)。