ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

ぬまトロール が あらわれた!

f:id:HermitInn:20170326103105j:plain

沼トロールの弱点は塩だ。傷を負わせたら、すぐに塩を浴びせろ。沼トロールの体は塩をかけられると溶ける。当分、食事の味付けには困るだろうが、沼トロールの胃袋に入るよりは良かろう?

 

f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

モンスターガイド:沼トロール

湿地帯や泥地、沼や池など、水のある場所を生活圏とするトロール。太陽は苦手どころか、水辺で日光浴を楽しむほどであるが、乾燥自体は大の苦手で、強い光に長く晒されることと、火も沼トロールの天敵だ。

 

トロールとしては中ぐらいの大きさだが、それでも人間の2倍を超える身長を持ち、痩せた体つき、長い手足や顔の作りを見る限り、穴トロールともよく似ている。だが、その生活圏に合わせて独自の進化を遂げており、手と足には水かきがあり、背中にはヒレまで備えている。喉元にはエラもあり、陸ではもちろん、水中においても生活できるようだ。

  

普段は沼魚を好んで食べる他、動物を獲ることもあるが、その食事法はいつも生のまま貪り食らうだけである。森トロールのように火を使うこともしないし、岩トロールのように岩石を食べることもない。なお、炎にも増して沼トロールが嫌うのは塩だ。火をかけられるとトロール族自慢の再生能力が封じられるのはもちろんだが、沼トロールの場合、傷を負った場所に塩を浴びると、そこから体が溶け出すという。