ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

せんし が きみを みている。

f:id:HermitInn:20161020182757j:plain

右手にロングソード(長剣)を握り、左手に松明をかかげて迷宮の暗がりを歩む戦士。一行の前衛をになう古強者ならではの、抜け目ない面構えだ。

 f:id:HermitInn:20161023021303j:plain

アドベンチャラーズガイド:ファイター(戦士)①

様々な武器の扱いに精通し、鎧や盾を身につけての行軍や戦闘をやすやすとこなす体力と筋力を持つ。盗賊のような器用さもなく、魔法を使うこともできないが、直接戦闘においては戦士こそが花形だ。行軍においては前衛に立ち、仲間を守りつつ敵に肉迫する。

 

戦士は自分の技量に絶対の自信を持っているものだ。おまけに少々目立ちたがりの傾向もあるため、身につける防具と武器を見れば、その戦士の戦い方はすぐにわかる。

 

例えばレザーアーマー(革鎧)を着込んでいる戦士なら、軽々と攻撃をかわす疲れ知らずの身ごなしと、素早い一太刀こそが身上だろう。一方、フルプレートメイル(重装板金鎧)を着込んだ戦士は動きこそ鈍いものの、防御力にものを言わせて正面から巨大な武器の一撃を見舞い、息が上がるまえに敵を叩き伏せるのだ。