ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

筆塗り専用 コートデアームズ

f:id:HermitInn:20161007025000j:plain

コートデアームズ。筆塗りに特化した水溶性カラーだ。水道水で薄めたり、道具の手入れをする。溶剤は一切必要ない。国内では、ハーミットイン商店で全色購入できる。

hermitinn.theshop.jp

俺は現在、コートデアームズの筆塗りでミニチュア製作を楽しんでいる。サーフェイサーをかければ、ミニチュアはもちろん、プラモデルやガレージキットの塗装にも使えるから、沢山の人に知ってもらいたい塗料だ。

コートデアームズのココがスゴイ

筆塗りのために作られた、安全無害&超高品質の水溶性塗料

溶剤を一切使わない水溶性カラーには、シタデルカラー(イギリス)、ファレホカラー(スペイン)、アーミーペインター(デンマーク)など各社あるが、そのいずれも、水道水を使って薄めたり、筆を洗ったりする。キケンなケミカルは入っていないから安心だ。

コートデアームズはイギリス製。その前身は、初代・二代目のシタデルカラーとして、ミニチュアペイントの世界に革命を起こした塗料(98年、シタデルカラーは別の製造元に変更)。

現在は自身の名を冠し、その色数も150色となった。

コートデアームズのナニがスゴイのか? 列記してみよう。

発色鮮烈。塗膜も強い。塗料伸び良し。

溶剤を一切使わないのに速乾性。換気不要。

準備と片付け超カンタン。

派手な色から渋い色まで、明暗ズラリと計150色。

では、ひとつひとつ解説しよう。 

f:id:HermitInn:20161006221416j:plain

 

発色鮮烈。塗膜も強い。塗料伸び良し。

まるで絵の具のような発色と伸びの良さが特徴。

乾くと耐水性になるため、塗り重ねてもにじまない

 

薄めても顔料がバラけず、スムーズな塗り味も特徴。

君が現行シタデルを使っているなら、“ラーミアンメディウムを足したシタデルカラー”がボトルに入っていると想像してくれ。

顔料は細かく、ボトル内でダマになることもない。

ボトルの機密性も高く、開封後何年経っても中身は新鮮なのも嬉しい。

 

溶剤を一切使わないのに速乾性

コートデアームズは無臭。空気を汚すことも、肌や呼吸器を害することも、「クサイ」と家族やご近所からの苦情対応に苦慮することもない。

 

しかも、塗ったら5分程度で乾くから、ドンドン塗り進められる。

 

換気不要

コートデアームズは水で薄めて使う道具の手入れも水だ。つまり、夏でも冬でも、好きな時に好きな場所で好きなだけペイントを楽しめる。

 

パレットに適量をとり、水で少し伸ばして使ってくれ。

 

魅惑の合計150色

派手な色から渋い色まで、あらゆるカラーが明暗ズラリと豊富に揃う。ミニチュアペイントでは、各部分に何度も明るさの違うカラーを塗り重ねることで、陰影や立体感を表現する。たとえば「緑」を表現するとき、基本となる「緑」を塗ったあと、陰影部分に「暗い緑」をさし、「明るい緑」を凸部分に何色か塗り重ねることで立体感や質感を出すのだ。

水溶性カラーのため、コートデアームズは一度乾燥したら、いくら上から塗っても、下のカラーが溶けたり、にじんだりしない。だから、暗いカラー順番に明るい色を塗っていけば、自然なグラデーションが君のものに。

陰影をつけるために作られた二つの塗料、「インク」と「シェイド」が両方あるのも、コートデアームズならではの魅力。インクは透過性が高く、ペイントした面にうっすら色をつけ、たまり込んだ凹部に鮮烈な影をもたらす。一方のシェイドは、全体を染め上げる効果がインクより強く、たまり込んだ凹部にソフトな影をつけてくれる。

 

また、コートデアームズのメタリックカラーは、まるで本物の金属を思わせる豊かな輝きをたたえている。ペイント中に薄めてもメタリックの粒子がバラけにくいから、ストレスなく金属表現を楽しめるはずだ。

 

 

f:id:HermitInn:20161006214845j:plain

おわりに 

筆塗りでのミニチュアペイントや模型の塗装をするならば、コートデアームズこそが君の相棒にふさわしい。 

30年に渡り世界のペイント仙人が愛用する水溶性カラーが、日本初上陸だ。

ハーミットイン図書館(note)では、コートデアームズに関する基本的な使い方やカラーリストなどをまとめた無料マガジンの他、コートデアームズによるミニチュアペイント大全を有料マガジンで展開している。ぜひチェックしてくれ!

 

↓note無料マガジン「水溶性カラー:コートデアームズ」↓

f:id:HermitInn:20170413015042j:plain