ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

2017-02-08から1日間の記事一覧

オークの じゅじゅつし が あらわれた!

オークの呪術師が使う魔法は、彼らの崇める粗暴な神々から託された力である。攻撃魔法のみならず、攻撃補助や回復など、さまざまな呪法でオークたちを支援してくる。老齢ゆえ肌は灰緑色に変じ、腰も曲がってはいるが、最優先で倒すべき敵だ。 モンスターガイ…

ゴーゴン が あらわれた!

鋼鉄の雄牛。それだけでゲキアツだというのに、これを重量感あふれるメタルでコレクションする贅沢を味わう。これぞ醍醐味である。もしも遭遇したら、仲間の盗賊が最期を迎えるかもしれない。彼が風来坊であれば、なおさらだ。 モンスターガイド:ゴーゴン …

フェラル・ミノタウロス が あらわれた!

フェラル・ミノタウロスを見たら、正面から戦うのは避けろ。仲間に盗賊がいるなら、後ろから回り込ませて敵の注意をそらせ。魔法もおおいに活用することだ。まともに戦って勝てる相手ではない。 モンスターガイド:フェラル・ミノタウロス 半人半牛の怪物ミ…

メアゼル が あらわれた!

メアゼルと遭遇したら、彼らの武器よりも、その肌に触れないように気をつけろ。その不潔な肌に浮かぶ赤い斑点は危険である。彼らが例外なくかかっている皮膚病をうつされたら最後、君の肌は粟立ち、やがては生きながら腐り落ちてゆくのだ。 モンスターガイド…

フロッグマン が あらわれた!

直立したカエルのような民。その外見こそ恐ろしいが善良な民で、友好的に振る舞えば、戦闘になることはないだろう。温和な性格が災いし、今や滅びつつある。 モンスターガイド:フロッグマン 水際に家を作る両生類の民。その数は少なく、今や絶滅の危機に瀕…

メデューサ が きみを みているッ!!!

目を合わせれば最後、君は瞬間石像となり、生命のエキスを吸われた後、彼女の居室を飾る置物となる。石化の邪眼をはねのけるには、メデューサの目を絶対に見ないことだ。 モンスターガイド:メデューサ 髪の毛が蛇になっている以外、人間の女性に見える。そ…

オウガメイジ が あらわれた!

エキゾチックな衣服に身を包み、高い知性を持つ東洋の鬼。彼は戦士であり、強大な魔法の使い手でもある。おだてに弱く、強欲な性格だ。買収を試みることもできよう。その結果は別として。 モンスターガイド:オウガメイジ オウガ、あるいはオーガと呼ばれる…

モングレル が あらわれた!

あらゆる生き物がないまぜになった生き物。ねじくれた体は異形そのものであるが、性格は臆病で、手強い敵ではない。また、すべての者が邪悪というわけでもなさそうだ。 モンスターガイド:モングレル モングレルとはすなわち「雑種」のことである。とはいえ…

よばれて とびでて…

よくよく考えてからにしろ。たいてい、君の願いは歪んだ解釈のうえで叶えられる。喉が渇いているからといって「水をくれ」と言った者が、押し寄せる水の壁に飲まれ溺死する、というような具合に。 モンスターガイド:ジンニー もともとは精霊界に住む魔人。…