ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

2017-01-26から1日間の記事一覧

オークの けいそうやりへい が あらわれた!

オークの軽装槍兵は、剣兵たちより格上らしく装備が良い。チェインメイル(鎖かたびら)やレザーアーマー(革鎧)を身につけ、大きな盾を上手く使って槍で突いてくる。一気に肉弾戦へ持ち込むか、射撃か魔法で始末するのが賢明だ。 モンスターガイド:オーク③…

オークの けいそうゆみへい が あらわれた!

オークの軽装弓兵は、オーク豚と比べると射撃がうまい。おそらく眼の位置が関係しているのだろう。それでも人間の狩人には遠く及ばない。彼らは狙いなどろくにつけず「沢山射りゃあどれか当たるだろ」ぐらいの意識しかないのだ。 モンスターガイド:オーク② …

オークの けいそうへい が あらわれた!

オークの軽装兵はまだ若者で、装備も粗悪ながら、身軽さを活かした戦い方が得意だ。腕に覚えのある冒険者といえど、オークを舐めてかかれば、たやすく殺される。心してかかれ。 モンスターガイド:オーク① オークには様々な亜種がいるが、最も栄えているのが…

たからばこ を あけ……おおっと!

強欲な者が辿りうる末路としては、おそらく最悪の部類だ。ミミックに食いつかれたら最後、逃げる術はない。君がノームでない限りは。 モンスターガイド:ミミック 獲物の好む姿に形を変え、犠牲者をひたすら待ち伏せする魔物。その本性はゼリー状の生命体で…

ぼうけんしゃのさかば (4)

荷物運びや道案内、あるいは肩を並べて戦う部下として。長旅に赴くなら、雇われ人や傭兵、従者の類を連れていけ。地味な割に危険の大きい、なり手の少ない仕事だが、それだけに一流のプロを雇うのが、賢い冒険者というものである。 従者と傭兵たち ボックス…

しゃりん の きしむおと が きこえる。

魔法使いが荷車に乗っているということは、「何かとんでもない冒険が待っている」という予兆に他ならない。 アドベンチャラーズガイド:魔法使いとラバの荷車 ラバは荷車をひくこともできる。背中におさまらないほどの荷物を運ばせたいなら、荷車を買い入れ…

キャンプ を はりますか?

キャンプ! こうした小道具をミニチュアで準備できれば、冒険はさらにエキサイティングなものになる。寝床の上にある装備を見てごらん。持ち主が誰かわかるかい? アドベンチャラーズガイド:今日はここで朝を待つ 冒険の途中、冒険者がいつも屋根のある宿で…

さがせば なにか あるかもしれない。

こうしたミニチュア小道具をまとめてひとつのベースに乗せれば荷物置き場や市場の片隅を演出できる。あるいは、バラバラに使うのもいい。ミニチュアのベースデコレートに使ったり、ジオラマの小道具にするのも熱い。なくて困ることはあっても、あって困るも…

このさきは きけんだ……ぐふっ

息のある者がいれば、介抱してやることだ。彼は君に感謝してくれるだろうし、思いがけない情報を教えてくれるかもしれない。 アドベンチャラーズガイド:私を助けてくれたのか… 瀕死の冒険者を見かけたとき、多くの人はどういう行動を取るだろう? 致命傷か…

たからもの を みつけた!(2)

怪物たちが溜め込んだ宝の中には、途方もない価値を持つものも多い。君が幸運であれば、魔力の込められた武器や防具を手にすることもある。もっとも魔力の鑑定は必須だ。呪われた品を身につけ、破滅したくはなかろう? アドベンチャラーズガイド:マジックア…

へんじがない。ただの しかばね のようだ。

君は、同業者の死に立ち会うこともあろう。弔う? それは素晴らしい考えだ。だが少し頭を使いたまえ。彼らは死んだ。何の遠慮をしている? 死者には要らない物を、沢山持っているじゃないか…… アドベンチャラーズガイド:さればとて 死人に金は いるまいて …

たからもの を みつけた!(1)

大量の金貨に宝石、装飾細工、そして豪勢な宝箱の数々。もし君が宝物を見いだしたらどれを持っていくかよく考えることだ。宝物は重くかさばるし、文明圏に戻るまでは、何の役にも立たない。なお、盗賊がいないのであれば、宝箱を開けるのは諦めろ。たいてい…