ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

2016-12-26から1日間の記事一覧

さかぐらばん に であった。

宿屋の酒蔵番を任されている男。利口ではないが力はあり、真面目な性格と酒を飲めない体質が幸いして今の職を得た。エール酒の樽を担ぎ、シードル(りんご酒)やワインの入った瓶をぶら下げている。 アドベンチャラーズガイド:酒という生活必需品 日々の疲…

ようじんぼう が きみを にらんでいる。

偉そうな大男。彼は店で起こった面倒事を一手に引き受けるのが生業である。口で言い聞かせるよりもはるかに単純明快な解決法を、彼は知っているのだ。 アドベンチャラーズガイド:面倒事なら目には目を 扱う品が何であれ、店というのは、客(あるいは客を自…

あつげしょうの おんな が きみを みている。

性技を知り尽くしたベテラン。老けた顔は厚化粧でごまかす。君が命をかけて稼いだ金を根こそぎ持っていくつもりだ。宿屋のあるじに「ゆうべは おたのしみでしたね」と言われたことはあるかね? アドベンチャラーズガイド:街角に立つ女 いまさら言うまでもな…

うまやばん の こぞう が はなしかけてきた。

交易商人や冒険者が泊まる馬車宿には、客用の厩(うまや)があるものだ。疲れた動物たちに、屋根のある場所で存分に干し草を食ませ、水を飲ませてやろう。厩番にはお駄賃をはずんでやれ。君の道連れを、念入りに世話してくれるはずだ。 アドベンチャラーズガ…

バアさん が いかっている!

近所で有名なバアさん。昔から怒りっぽかったが、近頃は麺棒を振り回すようになり、それが料理の道具なのか、彼女専用の棍棒なのか、本人も分からなくなっているようだ。 アドベンチャラーズガイド:老人について この世界は過酷だ。街の外では怪物や野盗が…

うわー! エールとパンだ!

楽しい夕べは、一杯のエールと焼きたてのパンから! 今日の疲れを、うまいエールで洗い流せ。飲みすぎには気をつけろ。財布の行方がわからなくなるだろうぜ。 アドベンチャラーズガイド:宿屋④ エール、蜂蜜酒、黒パンに丸パン。ふかしたじゃがいも、ソーセ…

うまそうなりょうり が はこばれてきた!

今にも香ってきそうな大きな肉に野菜を散らした大皿料理! 温かい食事とは、すなわち幸福である。運んでくるのは、テキパキとした働きぶりが小気味いい給仕係の女性。けして器量が良いわけではないが、持ち前の愛想のよさと朗らかさで、常連客には人気のよう…