ハーミットイン 冒険の記録

世界のオールドスクール・ファンタジーミニチュア(28mm)と、水溶性カラー「コートデアームズ」のセレクトショップ「ハーミットイン」のブログ。

2016-10-28から1日間の記事一覧

まじゅつし が きみを みている。(2)

旅姿の魔術師。詠唱に使うのであろう、数々の触媒も持ち歩いている。そう老齢ではないが、左手に抱える魔導書の知識は、彼に強大な魔力を授けているに相違あるまい。 アドベンチャラーズガイド:ウィザード(魔術師)② 魔術師は、地域や共同体によって、その…

まじゅつし が きみを みている。

様々な魔法で一行を助ける年老いた魔術師。魔法の灯を使うのを渋っているのか、ランタンを持っている。三角帽と蛇の錫杖を身につけた、老獪な知恵者だ。 アドベンチャラーズガイド:ウィザード(魔術師)① 広義では、魔法を扱える者を“魔法使い(マジックユ…

とうぞく が きみを みている。(2)

若いからといって未熟とは限らぬ。左右にショートソード(短剣)を構える姿を見るかぎり、彼の腕は確かだ。ただの軽業師と侮れば、命を落とすことになろう……。 アドベンチャラーズガイド:シーフ(盗賊)② 盗賊は、いつでも誰にでも手を出すわけではない。彼…

とうぞく が きみを みている。

慣れた足取りで迷宮の罠をかいくぐり、敵を不意打ちする盗賊。軽装ゆえ正面からの戦闘は苦手だが、彼が持つ鍵開けや罠解除の技術は冒険に不可欠だ。そのかわり、仲間たちは自分の持ち物に注意をしていなければならないが。 アドベンチャラーズガイド:シーフ…

せいしょくしゃ が きみを みている。(2)

ラウンドシールド(円盾)を構え、前方を睨みつける聖職者。右手に握りしめるウォーハンマー(戦鎚)は小ぶりだ。メイスほどの破壊力はないが、軽量で取り回しがよく使いやすいだろう。 アドベンチャラーズガイド:クレリック(聖職者)② 冒険者として日々を…

せいしょくしゃ が きみを みている。

ホーリーシンボルを握りしめる聖職者は、戦士にして癒し手でもある。持っているメイス(鎚矛)はかなり大型で、振るえば相当の攻撃力はあろう。少し怯えたような表情だ。気の優しい男なのだろう。 アドベンチャラーズガイド:クレリック(聖職者)① クレリッ…

せんし が きみを みている。(2)

顔まですっぽりと覆う兜に盾とバトルアックス(戦斧)を構えた戦士。兜の奥に宿る眼の表情を伺うことはできないが、接近戦で敵に視線を読まれぬことは、視界の制限を補ってなお有利だ。 アドベンチャラーズガイド:ファイター(戦士)② 冒険において一行の前…

あなトロール が あらわれた!(2)

穴トロールを怒らせたら、覚悟を決めて戦うしかない。たいまつの火、あるいは魔法の炎で戦え。トロールの再生能力を封じるのだ。 モンスターガイド: 穴トロール② 穴トロールが地上に出てくることはほとんどない。だが、人肉が好物らしく、月のない夜にはしば…

あなトロール が あらわれた!

くらやみの中にひそむ緑の巨人。再生能力により、ダメージをいくら与えても回復してくる。遭遇したら逃げるか、火を用いて対抗しろ。 モンスターガイド: 穴トロール① 地下奥深くに潜むトロール。トロールには様々な亜種がいるが、太古の原種に最も近い存在で…

バグベアのおやだま が あらわれた!

すべてのバグベアを愚かと思うな。バグベアの親玉は、力だけでなく、なんとゴブリン並みの頭脳をも備えている! モンスターガイド: バグベア② バグベアは大きな体に小さな自尊心が渦巻いているため、お世辞に弱く、すぐに騙される。その怪力と愚かさからくる…